百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

畑作業

スポンサーリンク

冬場はNO残業デーならぬ、NO労働エブリデーなのですが、1月も終わるということで畑作業を少しずつはじめています。農業は季節とともに自分の暮らし方を変えていくので、農業はじめてからは季節を意識するようになりましたね。

畑作業としては放置していた草を刈って焼き、トラクターで耕して終わり。機械がないんで1反でもしんどい。なまっていた体にムチを打ってがんばった。最初は体が追いついていかないけど途中からアドレナリンが出て気持ちよくなってきた。体も忘れていた体の使い方を思い出したみたいでよかった。素人だったらヘトヘトになるだろう。なんだかんだ5年目になるので体の基礎はしっかりしている。前は細身な体型だったのが体重も増えてガッチリ体型になったし。筋肉隆々じゃないですよ。

今年は農業だけじゃなく異分野にも挑戦していくので暖かくなったら本気だすわ。

冬の畑はさびしい。人が誰もいない。一人で黙々とやるのは悪くないけどね。

P2030016.bwsm