百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

住むところと食べ物さえあれば死なない

スポンサーリンク

雨露しのげる程度でいいから家と3食腹いっぱい食べられる食べものを自己責任で確保位しないといけないのはおかしい。これだけ豊かな社会なわけだから国がこの2つだけは国民のために提供するべきだ。

家と食料さえあれば死なない。家と食料があれば少しのお金だけで楽しく生きていける。難しい話じゃない。

ただ、すぐに国が動くわけじゃないし時間がかかるから現実的には自分で動かないといけない。自力で家を確保できないならシェアハウス、NPOに相談して借りれるようにするかな。田舎だとめんどくさいことはあるけど空き家大量にあって借り放題になっているので田舎に引っ越すのも選択肢。家庭菜園できるくらいのスペース借りれたら野菜つくれて食べ物にも困らない。