百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

仰向けになる猫

スポンサーリンク

1匹猫を飼っています。彼は、知らない人が訪ねてくるとひどく警戒して、興奮状態になります。玄関のチャイムが鳴ったときは「ウゥゥ」と唸り声をあげ、外に飛び出していきます。

そんな人見知りの猫ですが、寝ているときに体をさわると、全身を伸ばし、あおむけになります。なぜなのかなと思っていたのですが、ネコがあなたに愛情を示しているかどうかがわかる10個の行動パターン - GIGAZINEで解決しました。記事によると、

ネコがあなたの前で寝転がって仰向けになり、おなかを見せる場合、それは「あなたを信頼しあなたを愛している」という合図です。というのも、ネコにとっておなかを相手に晒すというのは、内臓の詰まったネコの弱点を晒しているということになるためです。つまりおなかを見せてくれるネコはあなたを警戒していない、という意味になります。

 信頼してくれているのはうれしいですね。猫は自分のリズムで生きる人にとっては最高の相棒だと思います。自由に行動するから。「犬と猫どっちが好き」という質問に「猫!」と答えるあなたは、迷わず気ままに生きる人生を選択されてくださいね。(笑)

 

※今日の畑。変わらず。