百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

最後の種まき

スポンサーリンク

今年最後の種まきをした。ほうれんそうですね。この時期は普通に植えても育つことはないので、黒マルチをはってその上からトンネルをして保温する。夏場より手間がかかる。今日まいた種ができるのは2月終わりから3月頭くらいかな。ほうれんそうの場合まいたら後は放置プレイでいいので楽。

今年もこれで終わりだ。ホッとしている。11月下旬から最悪なことが立て続けに起こり気が滅入る状況が続いていたけど種まきが無事終わったことで、悪い流れは断ち切れた感覚がある。

ほとんどの人は会社で雇われて働いているから、種をまいて1年が終わる感覚はないだろう。会社で働いていたら何をもって1年が終わったと思うのかな。忘年会かな?それとも決算?

2018年は自分の中で終わった。残りの2週間は農業以外の雑務を終わらせてのんびり過ごすつもり。18切符が使えるのでどこかに行こうかなと思ったけど、気分にならないので家でゆっくりする。目的地が決まっているなら18切符より飛行機のほうが安くて早い。快適さを求めるようになりましたね。老化かな。

寒い日が続きますので、ブログを読んで下さった皆様、お体に気をつけてください。あと2週間お互い無事過ごしましょう。

ピース。

f:id:guvivva:20180129095306j:plain