百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

伝統行事、ゆっくりする、風呂に入らない

スポンサーリンク

年末年始が昔ほど重要ではなくなった。子どものころは年末年始になるとお店は閉まるから買いだめをして備えてみんなが休んでいた。365日便利な世の中になったのはいいことだ。昔が良かったとは思わない。

伝統行事にこだわりはないけど年末年始だけはどこにも行かずに家で過ごすことに決めている。決めているというか自然と家で過ごすことが当たり前になった感じかな。ブリを買っておせちをつくって何もせずダラダラ飲み食いするお正月は好きだ。何もしないってとても贅沢な時間。もし他の国に住んでいても家で過ごすだろうな。どこに行きたくない。

野菜も終わったし働かなくていいから気が楽。今年はトマトつくりの量を減らしたとはいえ他の野菜をつくっていると夏は農作業にどうしても追われる。がっつりトマトしていたときよりは全然マシだけど、来年はもう少し遊ぶ時間がほしいな。労働時間をどう減らすかが来年の課題かも。労働時間だけを減らして生活できなくなったら意味ないから生活と労働時間を減らすことを両立させないとな。農業は今までやってきた仕事よりもとりあえずできるからやっているだけで、労働はやっぱり苦手だし苦行だな。1日3時間汗を流すくらいだと肉体維持に役立つし精神的にもいいから適度な労働はいいけど。毎日汗流して労働してもいいから、人に使われない・労働時間は3時間ならいい。お金よりもそっちのほうが絶対に大切。日本国籍をもらって生活している時点で世界の中では超恵まれているわけだから活かさないと。薄給で長時間労働して休みも満足にとれず精神を病むなんてもったいない。死ぬまで自分のペースで生き続けます。

今日は久しぶりにお風呂にはいった。3日間まるっと入らなかったので気持ちよかった。めんどうくさいから入らなかったのではなくてお風呂が壊れたからです。壊れてわかったのは風呂なんか3日入らなくてもどうにでもなるなということ。冬場は汗かかないから下半身と耳垢をタオルで拭けば大丈夫だし。さすがに夏場は汗かなりかくから無理だけど。3日間も風呂に入らないというと不潔と思うだろうけど、毎日お風呂に入るほうがどうかしている。僕もお風呂好きで毎日入るけど毎日入る必要はないよな。これだけ公衆衛生が発達しているからまったく問題ない。デートに行くときはさすがに入るよ。

もともと女の子のファンなんていないけど、これで更に遠のいたな…。 

Shower