百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

明日どうなるかわからない

スポンサーリンク

スポーツ選手が若くして大病を患っているニュースをみてやりたいことはどんどんやっておかないとなと強く思っている。今やりたいこと・やるべきことは農業をいかに成功させるかなので注力している。それ以外のことは2の次。

年をとってからやりたいことをやるのはリスク高い。将来なんてどうなるかわからない。明日死ぬかもしれない。20代、30代で突然この世から去る人ことだってありうる。

僕の世代でも老後を不安に思っている人がいるそうだ。正直意味がわからない。30代で健康ならなんだってできる。いや年齢なんか関係ない。やりたいことがあれば大抵のことはできる。それなのに老後のことを考えて不安になるなんてもったいない。不安になるのは経済面(お金)のことなんだろうが、老後が不安なら尾畠春夫さんをみればいい。年金月5万円しかなくても自分の信念に従って楽しく生きている。老後に備えて数千万いるというのは真っ赤なウソ。お金は最低限でも暮らしていける。来るかどうかもわからない老後のことなんか1ミリも考える必要はない。それよりナウイストですよ。

去年は農業を大幅に縮小し遊びまくっていい1年だった。今年は農業成功させるべくやるぞ。農業は人生と同じく計画通りに進むことはまずない。(ナスの発芽は早速うまくいっていない。)常にマイナスになることを前提としてリスクヘッジをして、ダメなら次ダメなら次としていく。やるぞ。

fast forward