百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

何もしない

スポンサーリンク

暖かくなってやることが日々ある。朝はやく起きて昼過ぎまで休憩なしで作業するから体がきつい。休んでやるよりも早く終わらせたい。ダラダラやると余計きつくなる。

寒い時期は何もせず家でゴロゴロしていた。本当に何もないから何もしない。ご飯を食べてこたつにもぐって外を散歩するだけ。何も予定がないからといって不安になったりすることはない。明日のことは明日決める生き方をしてきてからスケジュール帳を持ったことがない。予定がなかったら何もせず寝ていればいい。何もしなくても人生は続く。

情報が多くてSNSで世界中の人たちの日常がすぐにみれる社会にいるから、自分も何かしなくちゃってなりやすい。僕もたまーになる。そんなときはネットを閉じて自分がいる場所を俯瞰する。「誰かが何をしても自分の人生には関係ない、自分は自分の人生を生きないと」と思う。

いまのところおいしいごはんが食べられ、近所の年寄りたちからただ酒を頂き、食料に困らず、寝るところがあって、信頼できる人がいるからいい。それ以上求めるものってないよな。

明日は明日の風が吹く。

Wind