百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

忘年会で収支を公表しない人

スポンサーリンク

世の中はいろいろな人がいるとはよくいったもんで、本当に自分の想像を超えることがあると驚かされる。

12月はあちらこちらで忘年会が開かれていますよね。幹事になると2時間飲み放題で3000円、4000円、2次会はカラオケで2000円とか、集まる人に内訳を言う。家でやるなら料理を持ち寄ってやったり会費をもらいオードブルを調達したりと方法は様々だ。

どちらせにせよお金がかかるわけだからどういうお金の使われかたをするのか、会が終わったあとは収支を伝えて余った分は分配するなりするのが当然のことだ…が、当たり前じゃない人もいるのにとても驚いた。交友関係が広いわけじゃなく頻繁に〜会に参加することはないが、金を集めて収支を公表しない人に遭遇するのは人生初の体験だ。

その人は率先して幹事をして会の進行や中身を決めていったからさらに驚いた。なんだろうな。まったく理解できない。

そもそもなぜこれだけのお金が必要なのかはじめに提示しない。ケーキは自分が手作りするにもかかわらず会費を取る、そんなに親しい関係でもないのに朝の9時から夕方5時までやるという…前代未聞、異常。内容も飲んで騒いで終わりでいいのに、何個もワークショップみたいなのを入れ込みグダグダで終わるというまあ最低最悪のパーティーでした。幹事の方とその取り巻きは楽しんでおられたのにはびっくりしましたわ。

普段パーティーに呼ばれること滅多にないんで行ってみたものの、時間と金の無駄に終わり最悪だ。

今回学んだのは、お金の管理と社会&人間関係が自分にはまったく理解できない人が存在すること。

・予算を明示しない

・自分の手料理に会費をとる

・長時間拘束する

この3つがおかしいと思わない人がいるのには驚く。幹事をやろうと思ったのが不思議でならない。ご本人がよくこれで誰にも突っ込まれず生きてきたのも不思議。いやー世の中広い、広すぎる。

余った金があると言っていたがどうするんですかね。「自分が幹事したから貰って当然」と思ってそう。会に来ていた何人かと話したが、異口同音に言っていたし。もう二度と付き合いたくないんで何も言わないけど。

同じような経験したことある人いるでしょうか…?いたらお聞かせください。

idiot Gate