百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

畑を細々動いて疲れた

スポンサーリンク

関東は雪みたいですね。秩父の映像みたら粉雪じゃなくてガッツリ雪が降り積もっていたので驚いた。農家が心配。育苗中の夏野菜は保温しないといけないし、畑に定植している苗はトンネルしてもダメになるやつがでてくるだろうし。今年も気象の変化に悩まされますね。天気も含めての農業なんで受け入れるしかないけど。

九州は風が強い曇晴れが続いている。毎日暖かいので夏野菜はぐんぐん大きくなっている。ズッキーニは5日から急激に大きくなってきて畑に定植できる大きさまで育った。かぼちゃももう少ししたら植えられる。人のことなんか無視して大きくなるので休みたくても植える準備しないといけない。あとで困るのは自分だからね。

大規模農家のようにヘクタール単位でやっていないので細々したことばっか。マルチはるのもそうだし、トンネルもそうだし、諸々を準備するのもそうだしとちょこまかと動くので疲れる。朝7時前から動いて終わったのは2時くらいかな。昼飯食べる時間がなかったので帰って適当にラーメン食べた。ラーメンはとんこつラーメン。九州だけなのかな?

濃厚新味が最近でたみたい。とくにとんこつラーメンが好きなわけではないけどスーパーに行ったら安くておいしそうだったので買った。近頃はインスタントラーメンはつくるのがだるいとかで売れないらしい。カップラーメンはお湯入れるだけでできるから楽なのはわかる。インスタントラーメンは安くて量を食べられるのがいい。使い分けですね。

それから昼寝して起きたら体がダルくて何も食べる気がしなかった。体が疲れていると眠くなるけど起きたあともだるいのがきついな。夜早く寝て朝早起きすれば疲れはぬけているから問題ないのはいい。10年したら疲れが抜けなくなるのかな。うーん、そうならないようにストレッチやマッサージするかな。

(余談)

北海道知事に鈴木直道が就任することが決まって何をするのか注目。誰もやりたくない夕張市長を30歳からやって自分の給料を7割、退職金100%カットしてやってるからね。コンパクトシティとか政策に関して賛否両論あるけど誰がやっても難しかったし何をしても損をする状況だし。彼のやったことが正しかったのかどうかは今からの夕張をみればわかる。人口減少して衰退しているのは彼だけの責任じゃないけど。