百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

うまくいかないとき

スポンサーリンク

激しい雨が続いて今日は穏やか晴れとなった。昼前からむし暑くなり外で農作業するのはしんどい。

雨が続き暑くなったのでナスに半身いちょう病、トマトは生長点がなれて機全体が萎れる症状がでた。

ナスは本格的につくるの初めてだから諦めがつくとしてトマトはため息がでる。土壌の1メートル以下のところの硬板層と暑さに原因があることは予想つくので改善できなかったのが悔しい。

計画が破綻することは毎年のことだし農業はこちら側がコントロールできないことがあるので受け入れるしかないのはわかっていてもガッカリする。

人生と同じでうまくいかないときにどう対応するかが大事、と偉そうなことをのたまおう。

草刈機は壊れるし、、、今日はどうしようもない。明日からがんばろう。