百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

周囲の人たちが具体的に変わっていっている

スポンサーリンク

年齢を重ねたということだろう。昨年の中頃から自分も含めて周りの人たちの環境が変わっている。自分が動かなくても勝手に物事は変わっていくのは本当だ。毎日淡々とした日常生活が流れても変わる。自分の目にみえないだけで日々過ごしずつ環境は変わっていっているのだろう。

山奥ニートの初期メンバーである石井君が山奥から名古屋に引っ越すことになったそう。10年も山奥ニートとして活動して本を出版し、社会に影響を与えてきたことはすごいことだし誰でもできることじゃない。地域の方に引っ越すことを伝えて、落胆された様子は彼が集落にうまい距離で溶け込み信頼されていたことがわかる。これも誰でもできることじゃない。田舎で限界集落といわれるところに「よそ者」が入って生活するのは2024年になっても簡単なことではない。

彼の功績といえば大げさかもしれないが、「自分の身の丈にあった生き方をすればいい」ことを山奥ニートを媒介にして広めたことは価値があることだと思う。生きづらさだったり人生の岐路に立っている人たちへ考え方の肥やしになったはず。

今後も共生舎の器は続くそうなので、山奥ニート的な生活をしたい人たちが集まって生活するのは変わらないだろう。金儲けでなく、福祉でもなく、イベントをするわけでもなく、ただ人が集まり生活するだけの場所。資本主義があらゆる領域に侵食した状況ではより安心して生きられる場所が求められていく。

これから名古屋でどういう生き方をするのかとても楽しみ。名古屋近郊に行く機会があったときは会って酒を酌み交わしたいなあ。10年間の山奥ニート生活お疲れさまでした。これからの活動も楽しみにしています。

banashi1.hatenablog.com