百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

資材の高騰

スポンサーリンク

5年前と比べて農業資材は軒並み高騰しています。うーん、頭がいたい。種苗だと毎年少しずつ上がっている。種代が上がるから苗も引っ張られて上がっているのかな。種を買ったらわかるけど、ほとんどの種は外国から輸入しているんだよね。日本古来種でもイタリアが原産地になっていたりと食料を国内で賄うのは無理になっています。食料安全保障の観点からみてヤバイけどお国のみなさんはどう考えているんでしょうか。

他の資材、マルチなんかだと下手したら昨年より2倍以上の値段がしているので、小規模農家は大変というか頭使ってやらんと倒産する。武士が百姓から搾り取れるだけとっていたのと同じです。第一次産業は全自動化になって人手不足はいずれ解消され、ロボットを管理する人材のみ必要になるらしい。お偉いさんたちから超ナメられているけど、こっちはこっちでやっていくだけです。

そういえば、小泉進次郎が農政担当しているときに韓国よりも資材費が高いので、右から左へ流すだけの中間業者を整理・淘汰するのはどうなったのかな。いつも通りなあなあで終わるんだろうな。

まあ色々あっても、農耕が始まって1万年、天変地異、為政者からの圧政に負けずに百姓は続いてきているから余計な心配はしていません。身の丈にあったことをやっていけばうまくやれる自信はあります。大きな風が吹いたら一瞬で吹き飛ぶけど、すぐに回復することができるからね。

がんばるぞー!

Baby Eggplant