百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

長生きしたい

スポンサーリンク

以前飲み会でどういった話の流れからかは忘れたけど長生きしたい・したくないの話をしたことがある。僕は「太く長く生きたい、50歳とかで早死したくなくてオーバー100歳を超えるまで生きたい」といった趣旨のことを話すと全員驚いた。「そんなに長生きしたくない」という人しかいなかったのに驚いた。詳しく話を聞くと

「自分のことを自分でできない状態で長生きしたくない」

「人に迷惑をかけてまで生きたくない」

「社会に迷惑をかけるのは嫌だ。生活保護受給してまで生きるなんてない」

といったネガティブな話ばっかりだった。「自分のことを自分でできない状態で長生きしたくない」のはまだわかる。排泄や食事をできずに胃ろうをしてただ生きているのは自分も嫌だ。あとの2つは納得いかなかった。人や社会に迷惑をかけたくないってそもそも生きている時点で誰かに迷惑をかけて生きている。親は自分の時間を削って子どもを育てるし、自分のことを嫌う人にとっては存在自体が迷惑になる。生活保護も法的制度なんだから困窮する前に使えばいい。そのために税金がある。(余談だけど生活保護は名前を変えてポジティブな言葉にしたほうがいい。)

「迷惑をかけない」というのをなくていきたい。迷惑をかけているんだからお互い様ってなるほうが生きるのがおもしろいし楽になる。

長寿遺伝子と不老不死の研究が進んでいるそうだ。22世紀の人類は200歳を超えて生きてそう。攻殻機動隊のように義体化して死ぬ概念が変わっている可能性もあるだろう。体がなくとも脳だけで浮遊物のように生きているかもしれない。そこまでして長生きはしたくないな。

30歳を超え人生始まったばっかり。生きるぞー。

DNA, Chromosomes and Genes