百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

すべての物事は変化する

スポンサーリンク

今いい状態だなと思っていてもいつかはわるいときがやってくる。すべての物事は変化する。どの人でも例外はない。社会も変化するし自然も地球も変化する。日々の生活に追われる現代人には変化を感じることは難しいとはいえ日々刻々と変化している。

変化が怖いから現状維持がいいと言うのは実は無理なこと。日々変化している物事を今ここにあるまま1秒後も1時間後も明日も同じままにしておくのは宇宙の理を知る神じゃな限りできない。(神がいるのかどうか証明できない)昨日の状況となんら変わりないと思っていると信じているのは退化しているだけだ。体と心は死に向かって進んでいる。大人になると人間関係を維持するのが難しくなるのは自分だけじゃなく相手も変化しているため。話が合わなくなったのはどちらかに非があるわけではなく双方が変わってしまった結果だ。

自分の思考も変化する。今考えていることが5年後同じであることはまずない。変わらない何かを追いかけるのではなく変化して流転する物事の渦を受け取ることが大事だと思っている。自分が決められることもあれば決められないこともある。望まなくても状況が変化を促し変える。そもそも自分が決めると思っているのも思っているだけかもしれない。

よいこともわるいこともそのときの状況にすぎない。必ず変化して終わる。終わるなら後にも先にもとらわれず今この瞬間を生きる。何をしても変化して終わるなら何をしたって自由だ。

Zen