百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

桜が満開に、季節の変わり目はわるい

スポンサーリンク

桜が満開

大分県は桜が満開になり見どころを迎えている。あっちこっちで一眼レフを手にしたおじさんたちが夢中になって撮影している。桜は桜でもしだれ桜はより美しい。昔は死を連想させるものとして演技のわるかったそうで伐採するところも多かったそう。残っているしだれ桜は樹齢300年を超えているのでとても貴重だ。300年も同じ場所で咲き続け歴史の変遷をみてきたと思うとロマンチック。人の一生はたかだが100年。桜が散るような儚さだな。

季節の変わり目に体調が悪くなる

毎年この時期になると体調が悪くなるのが悩み。いつも咳が止まらなくなり10日間、長いと1ヶ月間痰絡みの咳が続く。咳以外の症状がないんでとりあえず体は動かせるけど朝から晩まで咳をするので体がきつい。医者によると咳をするとカロリーを消費するのできつくなるのは自然なことだと言っていた。

頻繁に病院に行きたくないんでひどくなってから行くようにしている。今回に限っては5日目で小康状態になり治ったかなと思った翌日から一気にひどくなったので病院行った。あんまりひどい咳をしていたので肺炎の可能性を疑われレントゲンを撮ったが、肺には異常はなかったので一安心した。医者に気管支炎と咳喘息と診断された。前者はわかるのだが咳喘息は知らなかったので聞くと、「喘息ではないが咳がひどい状態」のことだそう。

完治させるために抗生物質と吸引器を処方された。吸引器はステロイドですね。咳がひどいときに1日朝昼2回ずつ、ひどいときはもう1回していいと言われた。帰宅して抗生物質を飲み吸引すると咳がかなり軽減され痰がでる回数も減った。抗生物質の多用が原因で耐性ができるのが問題になっているが、わるいときは使わないとどうしようもない。効果てきめんだし体が楽になる。デメリットは飲んで30分もせずに頭が重くなり目も開けられなくなり強烈な睡魔が襲ってきたこと。3時間泥のように眠ってしまう。寝ている間普段みないような夢を繰り返しみるので、ドラックと似たような成分が含まれていそう。やったことないんでわからないけども。

咳症状も治まってきて3月が終わり明日からは4月になるから体調も良くなっていくだろう。夏野菜の準備も山場だし、GWに向けて定植していくので体調を万全にしておかないと。

花粉も大量に飛散しているのでお互いからだに気をつけましょう。お花見したいが万全の体調じゃないからあきらめるかな…

f:id:guvivva:20190331110611j:plain