百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

合わない人がいたら

スポンサーリンク

気が合わない人は誰でもいると思うんだけど、みなさんはどう対処しているのでしょうか。僕はどうしても顔を合わせないといけないとき以外は意図して会わないようにしています。世の中の多くの人は我慢してその場しのぎで場をやり過ごしてうまくやっているのでしょうが、それができないわけです。コミュ障というのはこういうことを言うのかなと思います。

損得で考えると得することはほとんどないでしょう。ビジネスしている人だったら利益のために付き合うでしょうし、日常生活を円滑にすすめるためにも「その場しのぎ」をすることが必要ですし。

近くにいるのに顔を合わせずやり過ごしていると相手が不快な思いをするのはわかっています。わざわざ会わないようにするわけだから嫌な気持ちになるのは想像できますが、僕も同じくらい嫌な思いをしているわけですからお互い様なのかなとは思います。わざわざ会ってお互い嫌な思いをするならはじめから意図してでも会わないほうが怒らずにすみますし。適切な距離が大事だな。

とくに嫌なことがあったわけではないですが今日はこんな感じです。