百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

給料めちゃくちゃ安いから働くわけない

スポンサーリンク

東京や大阪だと最低賃金は1000円以下でも1000円以上出さないと人が集まらない。地方だと700円とかザラ。正社員でも25日働いて総支給額12万、手取り10万切る求人がほとんど。ネットでハローワークみたら給料の安さに絶望する。

とにかく給料が安すぎる。そのくせ遅刻は許されずサービス残業が横行し、高いサービスを労働者に求める。それで人手不足を嘆く。信じられないですね、誰も働くわけない。会社に忠誠心なんかあるわけないし会社システムを使ってダルくなったら「辞めます」とか言わずに逃げるに決まっている。ちゃんと働いてほしいならそれなりの待遇を用意しないと働くわけない。至極当然の話。

日本人の労働者の賃金が他の先進国と比較して安すぎることがようやく多くの国民に周知されるようになってきた。本当に低賃金で働かされ高級ホテルのようなサービスを会社側から求められたら速攻で辞めるか、「無理です」と言ったほうがいい。羊のように従順だから経営者は労働者に甘える。

少ないお金でいいから働かず自分の時間を大切にする生き方が増えるのは必然。低賃金で中世の奴隷のような扱いする社会で働くわけない。情報とシステムを使えばなんだってできるし楽しく生きられるわけだし。

あえて汚い言葉使うが、日本のクソ会社で働くのは罰ゲームでしかない。海外に活路を見出すか少ないお金で時間を大切にするか自営業で食っていくか、生き方は様々だから自分に合うのを選択するのがいいかな。

田舎で生活する身としていえることは、田舎に仕事がないというのは嘘。仕事は山のようにある。最初に言及したとおりハロワークに行って求人探すと給料の安さに絶望して労働する気力が失せる。人づてに行けばそれなりのお金をもらえて食べていける。農作業なら今から11月くらいまで草刈りや剪定と収穫作業の仕事がある。漁業でも養殖魚の稚魚を集める仕事がある。林業は好調だからかなりいい金額もらえる。(休みは知らない)第一次産業以外でも準公務員やサービス業も労働者募集している。常勤よりテンポラリーを求める業種が多い。居酒屋になると週1回からでもいいから常時来てくれないかとなっているけども。大儲かりはしないが食べてある程度貯金できる額はもらえて休みもちゃんとあるからなまじ正社員になって消耗するより絶対にいい。

最後に、人手不足を煽って過剰な労働を要求するなら、そろそろまともに人を人として扱うようになったらどうでしょうかね。そこそこのサラリーで働いてくれる労働者探すならそこそこの労働量で終わるようにしないと公平じゃないですよ。

 

「生き場」を探す日本人 (平凡社新書)

「生き場」を探す日本人 (平凡社新書)